人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Days with melodies


本とピアノと毎日のこと。クラシック音楽とイギリスのこと。"Life is like a piano... what you get out of it depends on how you play it.”
by sanjyo-kappa

記憶辿れば 君は何処に

いわゆる「有名人」になってしまったお友達がひとり、います。
どんくらい有名かっていうと、世界中をツアーしちゃうような。ポール・スミスの顔になっちゃうような。

で、そのこが有名になってしまってからというものの、殆ど会えてはいないし、電話もしていないのですね。たまーにメールを送るくらい。そして、たまーにたまーに返事が来るくらい。「携帯に電話してよう!」と言われてはいるものの、たまーにたまーにたまーにかけても、いっつも繋がらないので、最近はかけてもいない。

なのに、夢を見るのです。しかも、定期的に。私は、夢の内容をよく覚えているタイプなのですが、それにしてはリアルというか。特に、そのこが「有名」になってしまって、今までのように会えなくなってしまってから、夢に出てくることが多い。一時、夢に出てくるそのこが、よく泣いていたので、もしかして落ち込んでいるのかしらなどと思っていたら、そのこから連絡がきたり。で、その時は、たまたま会って話す機会があったのですが、やっぱりひどく落ち込んでいて。夏に、そのこの夢を見た日は、そのこの誕生日でした。あとは、メールを送ったあとに、ひどく喜んでいるそのこの夢を見たり。予知夢?みたいな能力はないはずなんですけど……。

ただ、そのこは、自分にとっては特別なひとで。私の周りにいてくれる友達すべてを、気持ちの悪いくらいに愛している私ではありますが、そういうのだけではなくて。もちろん、恋愛感情でもなくて、ただの友愛でもなくて。こんな陳腐な言葉しか浮かばないのかと、己のボキャブラリーの少なさを嘆きたくはなるものの、「ソウルメイト」というのが、一番、しっくりくるのかもしれない。

そのこの夢をみたのが、もう3週間ほどまえ。「Don't you like me anymore?(嫌いになっちゃったの?)」などと言われて、必死に弁解を試みるものの、そのこはお仕事でどこかへ行ってしまう、という内容だったのですが。そのあと、こちらが忙殺されてしまっていて、まだメールをしていませんでした。そしたら、また出てきた。子犬のようにこっちにしがみついてきて、くすんくすんと泣き言を言う。「ごめんね、連絡しなくて」と言ったら、「It's alright, popcorn」と言われました。夢なのに、ハグをしたときの体温とか、首元の匂いとか、髪の感触とか。えらくリアルで……。

このこ、夢に出てくるたんびに、泣き言を言っているか、泣いているかのどっちかなんですが。やっぱり、お仕事、つらいのかしら。

メール、するべきかしら……。
by sanjyo-kappa | 2008-11-30 21:32 | daily life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧