人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Days with melodies


本とピアノと毎日のこと。クラシック音楽とイギリスのこと。"Life is like a piano... what you get out of it depends on how you play it.”
by sanjyo-kappa

Happy New Year!!

と、いうわけで、明けましておめでとうございます。

例によって例の如く、ばったばったしていまして、
新年のご挨拶が遅れてしまって申し訳ありませんです。

夜中の初詣、というのに少し憧れがありまして。
母もどうやら同じことを考えていたらしく、今年は、真夜中に初詣に行くことに。
運転をせねばならない父はソファで仮眠を取りつつ、
夜中の2時頃、おうちを出発です。

まずは、地元の氏神さまに新年のご挨拶をして。

Happy New Year!!_e0152936_403981.jpg


うちの弟は、仕事の関係で一年に一度しか会えないのですが(それも、3日とか)。
一応、姉弟なのに、必ずカップルに間違われます。
似ていない、というわけではないはずなのに。一緒にいないから、家族っぽい雰囲気がないのかも。
そんな弟君、氏神さまのおうちとツーショットです。

ご挨拶を終えたら、京都市内の上賀茂神社へ。
ここには、芸能の神様がおひとり、祀られていてですね。
大学受験も、大学院受験も面倒をみていただいたので、毎年訪れるようにしているのでした。

Happy New Year!!_e0152936_44936.jpg


さすがの佇まい。
京都生まれで良かった、と思う瞬間。笑。

夜の神社は、いつにも増して静謐で、すごく心穏やかにお祈りできました。
今年一年、さあ、どうなるのかな・・・。





今年のテーマは、「客観性」です。
もっと、自分を俯瞰的に、突き放して見られるようになりたいなあと。
出来たら、自分というものをもっと窮地に追い込んで、尚かつ動揺しないようになりたい。
って、それはちょっと望み過ぎかな…。

自分の中にある、自分でもコントロール出来ない、
波のように押し寄せてくる人格変化に対して、
もっと落ち着いて対処出来るようになれればな、と。

他者との対話でしか掴み得ない自分の感情だとか意見だとかってものがあって、
そういったものの中で、生まれてきてしまう矛盾を、
きちんと責任をもって処理出来るようになりたい。
失言や失態も含めて。

体育会系文化部っぽく、日々を過ごせれば、あるいは成長が望める、やも?


今年も、よろしくお願いいたします。
by sanjyo-kappa | 2009-01-03 04:14 | daily life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧